FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by いまいまい
category:スポンサー広告  

日本分析化学専門学校の分化祭へいってきました!
日本分析化学専門学校の文化祭ではなく、分化祭へ、先週土曜日行ってきました♪

学校の文化祭なんて何年ぶり!?という感じで、私もわくわくしていました♪
こんな部外者が入っていいの?と思いながら、受付に行くと、学生さんたちが快く出迎えてくれたので一安心。
今回私がなぜ、こんな賢そうな学校の文化祭へ行くことになったかと言うと、なつみがここの副校長先生とお知り合いだからです!
じゃないと、縁もゆかりもないこんな賢そうな学校へいくことはないです。
毎年、一般の方も招き、分化祭を開催されているようです。

全然しりませんでした。。。

はじめて、こんな化学の学校の文化祭へ行って、思ったことは・・・
こういう子たちが、日本の未来を支えていくんだということでした。
こどもたちもとても楽しめる場で、何より、楽しみながら化学のお勉強ができる!
こどもたちに取ったら、でんじろう先生が何人もいるようなものです。
実験や、身の回りの不思議が気になるお年頃のヒヨ子は「せんせのブログ」の分化祭できる体験の単語だけで大興奮でした☆

で、

私はヒヨ子と小さなオイッコを連れて、行ってきまたした!

最近乗り物に興味を持ちはじめたオイッコは、まず、電車を見て大興奮!
「でんしゃ、ちたちた!」(ちたちた=来た来た)「でんしゃばいばーい」など、たくさんおしゃべりをしてくれました^^☆

7121.jpg

ヒヨ子はすっかりおねーさん気分で、ずっと面倒をみてくれたので、大助かり☆
7122.jpg

受付でなつみの名前を言うと、奥から副校長先生が・・・!
副校長先生とはこの日はじめてお会いして、お話するのも、もちろんはじめて!
だったのですが、フレンドリーにとても親切にしていただきました。ありがとうございました!
楽しい副校長先生がいる良い学校です♪

そして、副校長先生に案内していただき、実験のコーナーへ☆
7123.jpg

7129.jpg

ビタミンCのタブレットには本当にビタミンCが入っているか調べたり、ふると色の変わる不思議な水で楽しんだりしながら、ちゃんと『なぜ?』『どうして?』も学んでいました。

色々体験しました☆
7124.jpg

紙パックで笛づくり
7125.jpg

水に浮かんで、触れる文字の不思議
7126.jpg

7128.jpg

水に溶ける洗濯のりと、水に溶けない油性マジックの特性を活かした実験です☆
7127.jpg

71210.jpg

71211.jpg

7113.jpg

71214.jpg

71215.jpg

71216.jpg

他にも、試験管の中に降る不思議な雪や塩の結晶をみたり、スライムやスーパーボールをつくったり、学生さんたちの手づくりのチヂミもたべました。
たくさんの体験ができたヒヨ子は大満足でした。
オイッコも、ヒヨ子に便乗して参加したり、お兄さんお姉さんにやさしくしてもらい、一緒に楽しんでいた様子だったので、連れていってよかったなーと思いました。

ヒヨ子はおねーさんらしく、しっかりとオイッコの面倒をみて荷物もちゃんと自分で持ち、成長を感じました。
そして、抱っこもわがままも言わず、オイッコも頑張りました!

2人を連れてのお出かけも悪くないな☆と思いました^^
71217.jpg

ただ、家についたら・・・
3人ともだだ疲れ・・・

私は足がパンパン
オイッコは母親にべったり
ヒヨ子は変なテンション・・・


さらに、ヒヨ子の持って行ったリュックを開けてビックリ!

中にしまっていた帽子にスライムがべったりとくっついていたという。
なんで、スライムをリュックにしまってしまったのか・・・

まるちゃんみたいな『落ち』つきです。

とても楽しい1日でした^^

日本分析化学専門学校のみなさん、ありがとうございました^^☆
来年も楽しみにしています!!

それでは、終わりです!!
スポンサーサイト
posted by いまいまい
category:MAI日記   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://beaminctune.blog64.fc2.com/tb.php/488-f32bd7f8
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。