posted by いまいまい
category:スポンサー広告  

難儀した話。
27日のヒヨ子の話。

後、3ヶ月半ぐらいで5歳になるヒヨ子。

そらもう女の子やし口が達者。

オカアチャンもよく「だんだんイジなってくるわ!」と言ってた。

ほんとに口うるさい小姑みたいなのです。

で、今日の話。

今日はスーパーに行かなくちゃいけなかったので、
保育園にお迎えに行ってから、オトートと3人で
近所のスーパーに行きました。

近くのスーパーだけに、私が歩いて行くと分かっているのか。。。
コマツキ自転車に乗りたがるヒヨ子。

けど、今日は雨が降っていたので「あかん!」
と傘を渡して、一緒に歩いて行くように言いました。

ここで私はヒヨ子に「傘なんていらん!!」とどつかれました。w

オトートが「そんなん濡れるやん。」と冷静につっこんでましたが
ヒヨ子はブチ切れているので聞いてません。

で、もう私は「ほんなら家で待っとき。」とオトートと歩きだしました。

ここから恐い恐い。。。

スーパーに着くまで大きな声で
「マイのアホ!」「マイのバカ!」「マイなんか大っきらい!」「マイなんて最悪!」

ずーーーーっと連呼。。。

私が母にされていたように「この口か!そんなん言うんわ!!」

と口をつねればよかったのか・・・でも外やし・・・と・・・

で、買い物中も機嫌が悪くずーっとぶつぶつ私の悪口を言いまくっていて
足をたたいてきたり・・・
その間オトートは「他のお客さんの迷惑になるからやめーや・・」と
少しまじめなことを言っていたので、オトート成長したやん!とか思ってみたり。

もう買い物しなあかんしで、ぶつぶつ言ってるヒヨ子のことはムシで通しました。w

ほならあきらめて「マイちゃんごめんなさい・・・。」と言ってきたので
とりあえず許すことに。


そして最後に、明日の朝のパンを買おうと思っていて
買った食材を袋に入れているとき、パン屋さんがタイムセールをはじめたため
オトートとヒヨ子に「好きなの選び!」と二人で行かせました。

ヒヨ子の機嫌はすっかり直り二人でルンルンでパンを選びまくってました。

そして二人がチョイスしたもの見ると
「絶対食べへんや~ん」というパンが1つあったのでもとの位置に戻しました。

そしたら、それがまたヒヨ子の逆鱗に触れたのです。


「ぼうしパン返さんとって!ぼうしパン食べんの!ぼうしパン買って!」

これが、また、めっちゃ大きい声で泣き叫ぶのです。

「え、でももうすでにトレーには二人の選んだ10個の菓子パン。。。
そんな食べられへんやん。しかもヒヨ子絶対食べへんやん。。。
て、言うかぼうしパンってそんなに食べたいもの!?」

と心の中で思いましたが
ぱっと、ぼうしパンの価格を見ると特別価格の98円。

この金額で「あかん!!!」とも言えず・・


でね、もう仕方がないので買って帰りました。

が、しかし、何でも泣いたら済むと思われたらあかんので
家に帰ってなだめた感じで説教したの。

そしたらまた泣いて泣いて泣いて泣いて泣き落とし。

が、心を鬼にして。。。反省しろ!
ってことで私とオトートにいない部屋へ締め出しをして
しばらくほっておきました。


そしたら・・・反省したのか、しゅん。。っとなって

「ごめんなさい。」

といいに来て、話をして、何で怒られたかもちゃんと理解して
みんなで仲良く晩御飯となったのです。




で、お風呂の時間。


さーーーーいくぞーーー!!!

っと、お風呂の前に、なんとなく
ヒヨ子を締め出ししていた部屋を見てみると



夕方にキレイに畳んだ洗濯物が

ぐっちゃぐっちゃ。

オトートのランドセルに乗っかってたり
明らかガバッっと持ってテイって投げて
乗っかったな、という様子。


犯人はもちろん言うまでもなく
ヒヨ子です。


私に腹が立って投げつけたんやろな~。。。w






恐い女だぜ。




てなわけで、お風呂でも説教が続きました。


「畳みなさい!!」って言ったけど聞かんしね。。。


手ごわい小娘です。



よく言う、
寝てたらほんとに天使みたいなんやけど・・・。
普段も甘えたで、かわいいかわいい娘だけど
怒ったら手がつけれん恐さ。

私に似たのでしょう。w







オカアチャン、そばで見てるかな?
ママもオトオチャンも空から見てるかな??


こんな感じでわいわいにぎやかにやってるよ。w



こんな普通な日常が、一番幸せなことなんだと思うよ!

では!!


staff:mai
posted by いまいまい
category:MAI日記   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:ブログ


PREV | HOME |
